MZDAOと僕 33 「事件」

 

こんにちは。マーキーです。

 

事業案発表からまる3日経過しましたが、新記事は投稿されておらず、最近の投稿スパンから考えると結構間が空いてるなぁという印象です。

 

姉さん、事件です。(世代よ…)

 

遅かれ早かれだったのかもしれませんが問題が生じました。

 

事の発端は、MZDAOの元メンバーと思われる1人(Aさん)のツイート。

 

内容は「都内に出てきたが財布を紛失して困っている」旨のツイートでした。

MZDAOというコミュニティのメンバーであるという共通点でFF関係で繋がっているある種強固なTwitter内のコミュニティに所属している優しいBさんは、AさんにDMでやり取りを開始。

 

話の流れから金銭的に困っているAさんにペイペイ等の電子マネーサービスを使って送金し、食事などに困らないように対応をされたのですが

その後Aさんからの連絡が途絶えてしまった。という事です。

その後Bさんは自分に連絡がないまま、Aさんが他の方とやり取りを継続している、という事が判明したそうです。

 

他の方とやり取りは出来るのに自分には連絡がないことを不審に感じたBさんは、自身のツイートで詐欺まがいの可能性があると言う注意喚起の旨のツイートを行いました。

 

そのツイートはそれなりに拡散され、おそらく沢山のメンバーの方々の目に触れた事でしょう。

 

恐らく、その一連の流れを見てでしょうが、今度はCさんがAさんに連絡を取ります。そしてAさんとのDMでのやり取りを公開しました。

 

そこにはAさんが「詐欺など悪意はなく、詐欺と言われて傷付いている」旨だったりが記されていました。

 

そのCさんのツイートに対してBさんが少し強めの口調で「なんの意図で公開したのか」というある種噛み付きにも見えるリプを行い、CさんとBさんの間で多少なりのやり取りが

DMではなく、リプで行われていたのです。

 

Aさんの主張がどこまで事実かは分かりません。

僕はBさんにもAさんにもリプすら行っておらず、あくまで外野として一連の流れを把握した限りです。

 

どちらにしてもAさんに落ち度があるのは事実だと思います。Bさんにその後何も連絡を行わない。という事を他の方にも同様にされているのでしたらかなり問題があります。

 

ただBさんのツイートは結構拡散されていて、リプ等ではAさんを詐欺犯として扱う様な強い非難があったのも確かであり、Aさんが怖くなってMZDAOを退会した、よってマイページも見られない(本当にメンバーだったかが分からない)という発言に辻褄が合ってしまう事態となっています。

 

実際の所、MZDAOメンバーを語って悪いことをしようと思えばできてしまう環境ではあるので、そこはしっかり自衛の意識をもち、ITリテラシーを高くする必要がありますが

 

個人的に残念なのはBさんがCさんに噛み付いてしまった事。

本人の意図は違ったとしても、外野から見ればBさんがCさんを責め立てている様にも見えてしまうやり取りでした。

 

BさんはAさんに対しても善意で動き、注意喚起も「もしかしたら詐欺かもしれない」という意味合いで注意喚起をした善意のものだと思います。

そしてCさんがAさんに確認の意味も含めてDMをしたこと、そのやり取りを公開したことも善意の上での行動だと思います。

 

善意と善意が衝突してしまっている事がとても残念な光景に見えてしまいました。

CさんはBさんのリプに対しても丁寧かつ申し訳なさそうに対応していたのもあってか、なんだか一方的に責め立てられている様に見えてしまったんです。

 

勿論、もしかしたら詐欺だったのかも分かりませんし、善意で動いたことに対して不義理を働かれて憤る気持ちは分かりますが、Cさんは別に悪意をもってなにかした訳では無いのです。

 

MZDAOのコミュニティ運営はあくまでコミュニティ内でのみ機能しており、Twitterでの繋がりはあくまでMZDAOメンバーでTwitter使ってる人達が繋がってるMZDAOの外部で構築されている集まりです。

せっかくあえてMZDAOコミュニティサイト外で相互交流が持てるようにと有志で繋がっている間柄でこういった事が起きてしまったのは残念であり、今後も似たような事例が起きてしまうのではないか、という懸念が生じてしまいました。

 

Aさんには良識と誠意ある対応を期待したいと共に、BさんとCさんの間に亀裂が生じないこと、同様にメンバー間でいさかいが起きないことを切に願います。