MZDAOと僕 61 「必要な方向転換」

 

こんにちは。マーキーです。

 

2022/11/26にMZDAOで新しい記事が投稿されました。

記事タイトルは「事業調査の途中報告と戦略ピボットの相談」です。

 

18日の記事でMZが自信で妄想と発していた戦略に対して、条件等を諸々調査した結果と、その結果から事業戦略の方向転換を考えてみる。という内容でした。

 

まず、そもそもの話。18日の時点ではMZ個人の妄想の話って言う形だったので、いつの間にかこれが事業戦略として扱われていた所は少し違和感。

 

それで、18日の記事で語られた戦略は端的に言えばスタートアップでやる事ではない、と言う結論に至り別の戦略を考えてみた。と言う事なんですが個人的な感想としては新しい戦略もなんだかしっくり来ない、と言うかイメージが湧かないと言うか。

 

言わんとしていることが分からない訳ではなくて、それってどうしたら実現できるんだろうって言う所が掴めない。

なので記事内ではその戦略に賛同する声も、そうでは無い声もあがっているんですが、僕個人としては賛成のしようも無い、と言う感じになってしまっています。

 

この事業案自体元々乗り気ではなかったのでまぁ成功したら儲けものくらいの感覚ですが、もうちょっと全貌が見えないとですね。