MZDAOと僕 60 「戦術戦略」

 

こんにちは。マーキーです。

 

だいぶ久しぶりの投稿になってしまいました、60をあげたつもりだったのですが、投稿されず書きかけの文章も消えてしまっていました😭

 

さて2022/11/18に新しい記事がMZDAO内でアップロードされました。

タイトルは「どんな商品を取り扱うか?」です

 

事業案として大枠の方向性が決まって、具体的な話にこれからなっていく様子ではありますが、今回の記事はあくまでもMZの妄想、思いつきの枠内で語られた記事です。

 

でも多分、MZの思いつきは実現に移るんだろうなぁ、と内心どっかで思っています。

 

恐らくではありますが、ほぼ無条件で賛成票を投げる方が多数、その他プラスアルファの意見はあるが賛成と言った方で大半を締めてくるんじゃないかなぁという感じです。

 

意見が大きく割れるより意思決定はスムーズですが、実際反対派の人だったり、真剣に考えてそれってどうなの?っていう意見をあげる方もいると思うんですが、賛成、反対の投票になってしまうとどうしても賛成多数の可決に行き着いてしまいそうなんですよね。

 

反対って言う人もイタズラに、言うことやること全部に反対って訳じゃなくて、真剣に考えた上での反対というのもあると思うんです。

 

そういう真剣に考えてるメンバーがやる気を失ってしまうような状態になってしまうと残念だなぁ、と思います。

 

よく見かけるのが「(反対)なら自分でやればいいじゃん」みたいな意見。それって違くない?と思ってしまう。

 

もちろんイタズラに何かにつけて石を投げてくるような方ならともかく、事業としてしっかり考えた上で懸念点だったりをもって反対している方もいる。

MZDAOだからこその可能性を感じてもっとこうしては、もっとこうしたい、と言う人もいると思うんですよね。

 

それを事業資金はMZが出すんだからとかって言う理由で反対派を否定する様な意見が出てくるのは残念です。

 

みんなで作る、みんなで参加するっていう意義をもう少し広い視野で見てもらいたいなぁと思う今日この頃。

 

話は逸れますが、今回の記事はオンライン会議からなんと6日経ってからの記事です。

今までの投稿スパンから考えると、ちょっと間が空いていますね。

また18日の投稿から23日現在まで投稿が無いので、若干記事の更新頻度が落ちてきているようです。

 

色々話し合いとかで忙しいんでしょうか、次の本腰を入れて詳細を決めていくプロセスが楽しみです。