MZDAOと僕 22

 

こんにちは。マーキーです。

前回の記事の翌日2022/10/6に記事が投稿されました。

タイトルは「前澤があなたのTwitterをフォローします!」

と言う記事です。

 

これは読んで字のごとくですね笑

 

MZにも狙いがあってのことだとは思いますがTwitterで実際にMZと繋がることが出来る。という事です。

 

ここからは個人の感想ですが

これ自体に魅力を感じるメンバーはもちろんいると思います。

著名人にフォローされるって意外と嬉しかったりしますよね。

 

ただ現状、Twitterに関しては「元々アカウントを持っていたがMZDAO用にサブ垢を作った」あるいは「twitterやってなかったけどMZDAOを機に始めた」という方が殆どではないかなぁ、と感じています。

 

ここでMZと直接FF関係になれるという点にどれだけの訴求メリットがあるのか、というところは疑問です。

ただ単純にMZDAOメンバー同士で繋がりましょう!と言うだけなら構わないんですが、おそらくメンバーを増やしていくにあたってのキャンペーンのひとつだと思っています。

 

これは、リファラル募集、PRコンテストでも浮き彫りになった点ではありますが、既にお分かりの方もいらっしゃるようにTwitterという外部に向けても発信できるはずのSNSでもMZDAOメンバーが内々でFF関係を構築している中で

いくら発信をしようと思っても中々メンバー外への発信に繋がりにくいという点です。

 

皆でトレンドワードを作れば外部の人でもトレンド入りのワードをチェックする事はあると思うのである程度のリーチが挑めますが

同志だけで繋がっているtwitterでいくら盛り上げても、MZDAO内では今のところ出来ないメンバー同士の交流でとどまってしまっているのが非常に残念なところです。

 

サブ垢を作る理由も幾つかあると思います。

MZDAOまたはそれに関連する情報だけ見られるアカウントを作りたい、とか

本垢でMZDAOをやってる事を公開するのが気が引けるとか。

 

後者になると問題です。

確かにいままでのツイートからいきなりMZDAO関連のツイートやリツイートが増えたりしたら今までのフォロワーが離れてしまう可能性もあると思います。

バランスの問題でもあるのかもしれませんが…。

 

僕はどちらかといったらたぶん後者の方です。

MZDAO自体いかがわしいものだとは思っていませんが、TLでそれらを見るフォロワーの方からみたらどうなのか、という点を考えると少しばかり抵抗が無くはないです。

 

勿論それ以上にフォローが増えると言うこともあると思いますし、

中には、ご自身が作成された著書のPRを行い、メンバーでもあるフォロワーさんが予約購入してくれたなんてやり取りも見られます。

現状比較的クローズドなコミュニティ内でもそういう事があるのですから本垢でMZDAO色を出してもメリットがある可能性はあります。

 

現状僕の本垢はフォロワー2500位、MZDAOの専用アカウントは650を越えました。

 

仮に本垢でMZDAO色を出して言ったら単純に考えたらフォロワーが3000を越える事になったわけです。

 

僕の本垢は音楽関係なので音楽仲間だったりって言うのもあれば、色々な理由で繋がっている人がいますが試しにMZDAOを本垢でも出して行くとどうなるのかと言うのはちょっとやってみたいかなぁ、と最近少し考えます。

 

それくらいにMZDAOのメンバーの方って温かい方が多い印象です。

MZDAOも元々の活動も少しでもプラスになるのならやってみてもいいかもしれませんね。

 

ただやっぱり今までの繋がりで失ってしまうものもあるのではないかという一抹の不安だけで踏み出せない状態です。

 

バランスの問題とかもあるんだろうとは思うんですけどね。

少しでもMZDAOを知らない、関心がない人に知ってもらう、興味を持ってもらうには考えてもいいのかな、と思っています。

 

という事でもしかしたら今後twitterのアカウントを変更というか、切り替えて行くかもしれません。