MZDAOと僕 34 「DAO革命」

 

こんにちは。マーキーです。

 

2022/10/20 待ちに待った新しい記事が公開されました。

「みなさんに伝えたい2つのこと(過去最高に過激です)」

 

という記事です。

 

過激です。というワードがそそるタイトルですね笑

 

百聞は一見にしかず、と言うことわざがある通り、僕が何を言っても100を100、丸いものを丸く伝えられるか分かりませんが

今回は、MZDAOのメンバー以外でも閲覧出来る無料公開記事も投稿されており、今回の記事から抜粋したものになっていますので、こちらの記事もご紹介します。

MZDAOの記事のページは↓です。読み終えたら戻ってきてくださいね…?笑

 

https://www.mzdao.jp/articles/44.html

 

おかえりなさいm(_ _)m

 

今回の記事は資本主義を分かりやすく噛み砕いた内容でもあり、さらにそこからDAOが、MZDAOが目指す新しい資本主義の形、MZDAOの目的について段階的に説明をしてくれている記事になりました。

 

既成の株式会社にある、会社が伸びれば株主だけが利益を得るという体系から、会社が伸びれば皆が利益を得る体制を目指していきたいという事ですね。

 

正直な所、僕の中では消化不良な部分もあります。

ただ目指す所はとても意義のある事だと思いますしチャレンジする価値はあると思います。

 

あとは具体的な中身の部分ですね。

ここは無料公開されていない、記事タイトルでいう2つの事のもう1つの部分が関わっているわけですが、事業がどこまで拡大していけばどれ程の利益がメンバーにわけられるのか、は今の自分には見えなさすぎて。

 

株に詳しいであろう方のブログ記事なども拝見しています。それを見る限りで「みんなで儲けよう」の「儲ける」というワードが気になるところです。

 

勿論、個々の貢献度具合によって差が生じるとは思うんですが、儲けると聞くと個人的には資産がプラスになる、という程度はイメージしてしまいます。

 

実際のところ資産がプラスに転じると言うよりは既存である還元サービス。例えばPayPayの20%還元とかその程度の利益であるなら、確かに「お得」ではありますが「儲けたか」どうかと問われると疑問に感じる部分です。

 

この辺りの詳しい説明、解説は現状まだありませんので今後MZから展開されることも期待して行きたいと思います。