MZDAOと僕 51 「Twitterでのフォロワー増やし活動」

 

こんにちは。マーキーです。

 

昨日更新された記事において、MZDAO内でのメンバー間交流をよりやりやすくする為の発案がMZからされました。

今後コミュニティ内でのメンバー間交流が盛んになるといいな、という思いと合わせて、自分みたいなリアルでもネットでもコミュ障爆発してる人間は上手く交流できるんだろうか、という不安みたいなところもあります。

 

今日は先日Twitterでみかけたツイートに関して考えて見たいと思います。

 

TwitterでMZDAO内でフォロワー増やししている意味があるのか」と言ったような内容です。

 

「MZDAO始めました!フォローお願いします」とか

「MZDAOメンバーはフォロバ100%です!」と言ったようなツイートは確かによく見かけるツイートです。

 

別にTwitterの使い方なんてそれぞれなんだからいいじゃん別に。と言うのが正直なところなんですが

リファラルや今後MZDAO会員数を増やしていきたいと言う現在の状況から「MZDAOに限定」するのはまぁ勿体ないかなぁ。とは思いますね。

 

僕もMZDAOの専用アカで運用しているので、わかるんですが

MZDAOのメンバーにいくらフォローされてもMZDAOの外部PRには繋がりにくいと言う点はあります。

MZDAOという共通項からお友達増やしたいっていう目的なら全然いいと思います。

 

僕がMZDAOの専用アカウントを作ったのは単純に本垢でMZDAOに関して頻繁に発信するのは差支えがありそうだから、であって繋がってくれる人はMZDAOのメンバーでも、メンバーじゃなくても全然ウェルカムではあります。

 

ただ、そのフォロワー増やし(相互FF増やし)に意味あるんかーいっていうツイートもあります。

確かにフォローするとタイムラインにツイートが自然と出てくるので「お友達募集」的なツイートばかりがタイムラインに表示されてることも少なくは無いです。

 

見づらいな、と感じることもあります。

ただ結局は個々人の楽しみ方なので、僕はほっといています。

ただ、どうせ繋がるなら、MZDAO関係ない人もフォローしてくれるようなアカウントだったら少しでも外部発信に貢献出来る方が有意義かなぁ、とは思います。

 

「フォロワー1万人になれば、Twitterでもわずかなインフルエンサーになれる」というお題目を掲げている人もいました。

確かに、フォロワー1万人のアカウントって凄いと思います。

ただ1万人のフォロワーがいるからインフルエンサーになれるかって言ったら

インフルエンサー(素質があった)だから1万人が集まったと言う結果論だと思うので

1万人のフォロワーを抱えていても影響力や発信力のないツイートだらけだと結局インフルエンサーにはなれないのではないかな、という所感です。

 

現に、今現在1,500を越えるフォロワーの方々がいる僕のアカウントですが、エンゲージで見ると全然大したことは無いのが実情です。

フォロワーの数がこのまま増えていっても大した影響力のないつぶやきならこんな感じなんでしょう。

 

それに外部ツールである以上、コミュニティ内の記事の内容など発信できる範囲には制限があり、今でも個々のツイートで、これは規約的にアウトでは、と思うようなツイートもあります。

 

外部ツールでの発信は大事かもしれませんが、ルールに則った運用が出来るよう考えていきたいものです。