MZDAOと僕 41 「使うだけで得する世界」

 

こんにちは。マーキーです。

 

先日もweb3やMZDAOがどんな未来を描いているのか、みたいな記事を書きましたが

1つの可能性として今日のタイトルの「使うだけで得する世界」は1つの可能性としてあるんじゃないかなぁ。と感じています。

 

厳密に言えば、既にそれは形になっています。

例えば僕はamazonユーザーなのでAmazonで買い物をすればポイントが貯まるし、Amazonのクレカで月々の支払いをしていればそれもAmazonのポイントとして還元されます。

そのポイントはAmazonの買い物に使うことが出来るので、今10,000ポイントを越えてますが、実際1万円の商品だったら現状ポイントだけで購入が出来ます。なので僕の持ち出しは実際0円ですね。

 

これも「使うだけで得をする」という意味合いでは変わらないのですが、これ囲い込みの意図があり基本的には還元を行っているサービス内、ないし提携先での利用が前提です。

 

例えば、僕はau(正確にはPovo)を使っています。auポイントは現在なくなり、ローソンが展開するpontaポイントに統合されました。

ローソンは勿論ですが、提携しているファミレスやガソリンスタンド等で還元、利用ができます。

ただ、提携していない店舗やサービスにはもちろん使えませんね。

 

これも大分前に書きましたがweb3時代にGoogleChromeにとってかわるんじゃないか、と言われているwebブラウザに「BRAVE」というブラウザがあります。

 

これ、web上に出てくる広告をブロックしてくれるという点も魅力ではあるんですが、もう一点特徴として「brave reward」というサービス、機能があります。

Braveがプライベート広告を展開し、閲覧すると仮想通貨のBATが貰えると言うものです。

ユーザーサイドからしたら、Braveを利用するのに費用はかかっていません。無料で広告を見るだけで仮想通貨が貰えるのです。

これが海外取引所でしか上場してないような草コインなら注目もされないでしょうが、国内取引所でも扱われているアルトコインであるのも魅力ですね。

もちろん、そんなに大きな数字じゃないですがそれでも使うだけで仮想通貨が貰える。

仮想通貨はもちろん、日本円にかえることが出来るので、先述の囲い込みと違って、「何にでも使える」というのがメリットですよね。

 

MZDAOでは、その詳細はまだ具体的に決まっていませんが、多分同じように囲い込みではなく、汎用性の高い還元を目指しているのではないかな、と思っています。

簡単に、株が貰えるとして、その株に価値がつけば配当にしろキャピタルゲインにしろ利益をえられ利益は別にどこに使うのも自由な訳です。

 

MZDAOは「みんなで儲けよう」を大名目として掲げている訳ですが、現状の方向性やら事業内容のレパートリーやらを見ているとなんとなく「得をしよう」で終わってしまう様な気がしないでもないです。

それでも今の環境より、今の環境を覆すレベルでの得なら凄いですけどね。実際の所、そこまで生易しいものであるかは

多少の疑問が残ります。