MZDAOと僕 21

こんにちは。マーキーです。

 

このブログではZOZOTOWN創設者である前澤さん(以下MZ)が新たに立ち上げたコミュニティ「MZDAO」に参加している僕とMZDAOの成長記録の様な内容をメインに記事を立ち上げています。

 

2022/10/5

「メンバー数についての報告と相談」

という記事が投稿されました。

 

MZDAOは現状、目下100万人というメンバー数を目標のひとつとして掲げて動いています。

 

その為10月2日からリファラル募集&メンバー募集再開をして門戸を開いているのですが…

進捗が芳しくないと言うのが率直な感想です。

 

クレカ未所持枠の初期メンバー募集の時もそうでしたが、個人的に思っていた数字でも低く見積ってたんですが、さらに下回っていたみたいですし

正直ここからどうやってメンバーを増やしていくか、と言うのは当面の課題になりそうな予感がしますね。

 

今登録してる人はどんな理由で登録しているんだろう。

認知はしているけど登録していない人のネックな部分はどこなんだろう。

 

この辺を深掘りしていくことでヒントを得られる気もするんですが、中々難しいものですね。

 

初期メンバー22万人が24万人になったので2万人増えているって言うことだけでも本来充分すごいことだとは思うんですけど、目標が目標だけに微増という感じが否めなくなってしまいますね💦

 

焦っても仕方ないことだし、稼働している間にメンバー増えていくんじゃないかなって言う気はしますけど、100万人到達をなるべく早く達成させたい、できるなら事業が動き出す前にっていうMZの温度感を何となく感じています。

 

このメンバー数の進捗が今後のロードマップ上で影響をもたらすのか、どうなのか、

出来ることは僕も参加しながらしっかり動向を見ていきたいと思っています。

 

という訳でMZDAOでは絶賛メンバー募集中でございます👍

今後のために何か始めたいけどどうしたらいいか分からない、そんな方の初めの1歩としてもいかがでしょうかね😄

 

それでは今日はこの辺で