MZDAOと僕 57 「第1回オンライン会議終了」

こんにちは。マーキーです。

 

連日の話題で申し訳ないですが、昨日2022/11/12にMZDAO内で初めてのオンライン会議が実施されました。

 

コミュニティサイト内で投稿された記事も「第一回オンライン会議本日開催!」と、同日中に「MZDAOオンライン会議 Vol.1」の2本の記事が投稿されました。

 

本日開催の記事では、改めて当日開催される旨と、ギネス記録への挑戦について記載されました。

 

ギネス記録に関してはおまけ程度のことなので盛り上がってんなぁ程度に感じてもらえればそれでよしという感じです。

 

Vol.1の記事は直接、この記事からオンライン会議を視聴できるもの。

記事内に動画が埋め込まれているのをリアタイでも見れるし、現状アーカイブの確認もこの記事からできます。

動画自体はZOOMを使っていましたがZOOMに全員がアクセスする訳ではなくZOOM会議の様子をコミュニティサイト内で中継している感じかな。

 

メインスピーカーのMZとゲストスピーカーの選抜プレゼンター以外はコミュニティサイト内から中継を見守り、チャット参加することが出来ました。

 

こういう使い方もあるんだなぁと感心させられます。

 

オンライン会議は20時から23時と3時間の長丁場となりました。

僕は20時過ぎまで仕事だったのと、家に帰ってご飯済ませて~で10時ちょっと前位からリアルタイムで視聴出来ました。

 

で、未視聴となった前半部分のアーカイブもまだ見切れてはいないのですが、現状の段階での感想としては「盛り上がったなぁ」の一言です(笑)

 

実際チャット参加に関してはチャットが早すぎてとても凄いスピードで流れているので読み切れないです。

参加者は数万人にも及んだみたいなので当たり前と言えば当たり前ですね(笑)

 

実際、文章、活字で読み込むより、音声で実際に話をしてもらえる方が腹落ちしやすいと言う方もいらっしゃったと思います。

 

プレゼンターの参加に関してですが、ここはもっとブラッシュアップが出来るといいなぁ、というのが率直な感想です。

 

プレゼンターの方も年齢性別職業キャリア、それぞれまちまちなので、話慣れてる方、そうでも無さそうな方と色々個性がありましたが、何言ってるのかよく分かんない、って言うのもありました。

 

正直、まだ事業に関して固まっていることも少ないため、プレゼンや質問の範囲も限られていたと思いますから、2回目以降はより密度の高いセッションが実現されるといいなぁという所感です。

 

ともあれ、実際沢山の方の前でニックネームと顔出しをしながらあのMZに直接話をなげかける訳ですから、その勇気は素晴らしいものだと思います。

プレゼンターの皆様お疲れ様でした。

 

実際、今回のオンライン会議がどれほど有意義なものになったのかは未知数ですが、今後ブラッシュアップしてより良いものに展開して行ける可能性は感じられましたから、適宜また実施していきながら寄り良いミーティングが出来るといいなぁと思います。