MZDAOと僕 15

こんにちは。マーキーです。

 

 

marquee0.hatenablog.com

上記記事でも紹介している通り、このブログではZOZOTOWN創設者の前澤さん(以下MZ)が立ち上げたプロジェクト、MZDAOに関わる内容を中心に綴っています。

 

さて、リファラル募集の件がやっとある程度の落ち着きを見せてきた所です。

 

2022/9/23

「PRコンテスト始動」

という記事が更新されました。

 

前々回の記事でご紹介した、外の人に伝えるPRに関わるコンテストのお話です。

 

そして2022/9/24

「またまた提案!」

がアップされます。

 

こちらもPRコンテストに関連した記事内容だったのですが、「PRコンテスト始動」に対して寄せられたコメントの反応を見て、MZが対応をとった。という様なイメージです。

 

 

実際の所、例えば知り合いにMZDAOを紹介するとしたら。

・月額500円かかる

・事業が上手くいけば報酬をもらえる可能性はあるけど、うまくいかなければもらえない。

・そもそも事業がまだ動きだしている訳ではない

という中で、紹介してくださいってなって、悩む人は多いと思うんですよね。

 

中にはご自身のブログで、このリファラルの考え方についてわかりやすく記述してくださっている方もいますが、

 

僕も昔MLM、いわゆるマルチ商法をやってた時代があり、そのころは近しい友人から疎ましく思われたこともあったでしょう。

理解してくれる人もいましたし、今でもそういう人は良好な関係を築いています。

MLMで知り合った面子で、MLMからは離れたけど繋がりを持っている人もいます。

ただ中にはやはりMLMにトラウマ的なものを抱えている人も少なくはありません。

 

そういう人たちに「勧誘」「紹介」するのって中々勇気がいる事です。

ただでさえ、先述の様な、まだ曖昧な状況なのですから。

 

多分、そういう方達が沢山居たんだと思います。

 

そういうネガティブを抱える人たちにMZはとある提案をしたわけです。

 

僕はなぜこのタイミングで、メンバーの再募集を図るのか、その意図はある程度理解しているつもりです。

そこには感情的な面もあれば、ロジカルな面もあります。

 

大人になると、年を重ねていくと、行動範囲が狭まったり、新しい事にチャレンジすることが億劫になってしまったりする人も多いと思いますが、

 

「最近ワクワクしたことはなんですか?」

 

すぐに答えられるでしょうか?

 

少なくとも僕は多少のワクワクを現在感じています。

それはMZDAOという存在もあるし、他のこともあります。

 

そのワクワクした気持ちや、楽しみ。これから起こるイベントを一緒に体感し共有できるのもMZDAOの一つの魅力ではないかと思う訳です。

 

という事で、ついにリファラル募集も動きを見せるタイミングがやってきます。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

また、明日です