2022/9/16 ブログを開設しました

はてなブログ初の投稿です。

皆さんこんにちは。

本日からブログをはじめました。今日はそのご紹介です。

 

このブログでは経営知識もなく、マーケティング知識もなく、資本も資産もない、就職氷河期世代を生きてきた30半ばのシングルファーザーが資産形成の為に色々挑戦していく様子等をなるべくありのまま赤裸々に綴っていきたいと思っています。

 

資産形成と言うとかなり大事な感じで聞こえますが、資本もない僕に出来ることは小さなことです。

株を始めるのも最近は少額投資はあれど収入とするまでにはやはりかなりのまとまった資本が必要になります。

 

有識者の方がいれば是非ご教授頂きたいくらいの状況なんですがまずは地道に1歩ずつ。と思っています。

 

そして恐らくこのブログの主軸として綴っていくことになると思うのが「MZDAO」という存在です。

 

MZDAOはZOZOタウン創設者でもある前澤友作の一声から始まったDAOになります。

 

まずDAOという言葉自体聞き覚えがない人もまだ多くいらっしゃると思います。

僕もその1人でした。

 

DAOというのは語弊を恐れず噛み砕いて考えると社長のいない組織の様なもので、株式会社でいう株主に近い存在なのかな、という主観です。

 

株式会社では株主総会等で株主の意向を汲み取り、会社の経営方針等を決めたりだとかということがあると思いますが

DAO自体は社長がいないとも言えるし皆が社長としての権力を持ってるとも考えることが出来ると思います。

 

ざっくり言うと前澤さんが「みんなで会社を作ろうぜ」って事で作り上げ、賛同した方が集まるコミュニティだと思って貰っていいと思います。

 

僕はこのMZDAOのメンバーとして登録をしました。

登録して今日で49日が経っています。

 

これは僕なりに調べた一般論からですが、DAOは株主のようなものと申し上げたのは意思決定の権利をもつのと同時に、DAO内で進める事業が上手くいった時にはトークンが発生するという点です。現状国内ではトークンの現金や仮想通貨等への変換は対応してなさそうですが将来的にどう言った形かで自分の資産の形成に繋がる可能性があるわけです。

 

なので自分の今後を見据えてプラスになるのであれば、という理由で参加をしたものです。

参加して1ヶ月半ほどが経ち、コミュニティ内では水面下で色々話が進んでいます。

 

コミュニティ内の機密情報についてはもちろんこの場で公にすることは伏せますので 

どこまで情報を開示できるか、と言う事はありますがMZDAOの状況やそれに付随した僕個人の状況や成長を感じて頂けるようなブログに出来ればと思っています。

 

よろしくお願いします。