メンバー募集再開します!

こんにちは。マーキーです。

 

さて、今までMZDAOで公開されてきた記事をざっくりとご紹介してきましたが

本日10/2からMZDAOのメンバー募集が再開されました!

 

今現在の状況は、

・メンバー数約24万人

・事業提案を締め切り、MZが絶賛事業を選定中

・メンバー数100万人以上を目指す

という段階です。

 

正直「DAOとかよく分からない」「自分がコミュニティに入って何ができるかもわからない」「怪しい」色んな意見や所感があると思います。

 

実際の所、僕も事業提案も参加していないですし、DAOやWEB3と言った技術?的なところもまだまだ勉強不足です。

MZDAOに対して何か役に立ってるか、これからどんな風に役に立って行けるか、何ができるか。なかなかイメージは出来ていない状況です。

 

ただし、方針を決めるアンケートには参加していますし、DAOのシステム、特徴からこういったアンケートで意思表示を示すのも立派なひとつの貢献であると考えています。

 

僕は経営者でもなければどちらかと言うと、学歴もなければお金もない一般人です。

 

MZDAOに入ったのは、ZOZOTOWNを創設したり、その後もお金贈りおじさんとしても話題となった前澤さんと一緒に事業立ち上げができる。というのが1番大きかったです。

 

ネット上ではあるものの前澤さんの考え方や言動など、得るものも沢山あると思っています。

 

人によって色んな動機があると思いますが、何より面白そうだ。という事です。

 

事業を立ち上げると言うのは簡単な事じゃないと思います。

起業から5年後に続いている企業は約半数

ベンチャー企業にもなると約13%程度と事業を成功させるのも一筋縄ではありません。

 

ただMZ始め皆で、考え作り上げた事業がどう言ったプロセスを経てどうなっていくのか。それを身近で感じられる特別なポジションがMZDAOだと思っています。

 

みんなであーでもない、こーでもないしながら事業を成功へと導いて行けたらそれって凄い事じゃないですか?しかも100万人のメンバーで動かす組織です。これはもう前代未聞の歴史的なプロジェクトでもあるかもしれません。

 

その1人としてMZDAOのメンバーでいられる事に単純にワクワクしています。

乗り越えるべきハードルもこれから訪れるでしょう。それもみんなの力で乗り越えていく。その先の光景を一緒に見てみたいんです。

 

確かに月500円の会費がかかっています。

事業が100%上手くいくという確証、保証はありません。

ただ事業が上手く行けば貢献具合に応じて報酬が貰えるチャンスもあります。

 

皆で協力し合い、ワクワクしながら作り上げた事業が成功して報酬まで貰えたら、これって凄いことですよね。

 

今ならまだ事業選定のタイミングにも間に合います。皆で決めてみんなで参加するタイミングとして遅くはありません。

 

もし僕のブログを読んで頂いて、MZDAOに興味関心を持って貰えたなら、まだ一緒にこれから盛り上げていけるチャンスでもあります。

 

僕達で一緒にどデカい事に挑戦してみませんか?