MZDAOと僕 2

こんにちは、マーキーです。

 

昨日はMZDAOのコミュニティ内で上がった最初の記事について、でした。

 

それから4日後の2022/08/16「MZDAO初期メンバーのデモグラを公開」という記事が上がりました。

 

メンバー登録の際に入力した個人情報から年齢や職業等、どんな方がどれくらい参加しているのかという分布図が公開。

 

多少の偏りはありましたが、老若男女満遍なく参加しているように伺え、これも凄い事だな、と思います。

 

僕自身DAOと言う言葉は何度か目にしたことはあるかもしれません。が「あるかもしれない」程度の認識でした。

それが前澤さん(コミュニティ内ではMZと呼ばれてますので以降はMZ)の発信から、DAOに参加するに至ったわけです。

もちろん幅広い参加者がいる中でDAOなんて既知の存在。なんなら別のDAOでも絶賛活動中、なんて人もいるかもしれませんけど

 

僕のような無学な一般人にとっては紛れもなく新しい扉を開いた瞬間だったわけです。

 

それにしても本当に色んな業種の参加者がいるものです。

それだけ色んな業種があって、業種単位でも収入に格差があったりして今の日本は動いています。

 

アメリカも現在インフレの状態にありますが、

最低賃金も値上がってる上での物価上昇であれば健全と言うか、正常なインフレと言えます。

今の日本は物価だけが上がり賃金は比例しない、インフレと呼んでいいのか分からないような異様なインフレですよね。

 

政治を変えるには投票が必要ですが、日本国民がこぞって投票できる日は、先の参議院議員選挙をもって向こう3年程機会はこなくなってしまいました。

 

政治批判も結構ですが、自分たちの出来ることを今の段階からしていかなければ行けません。

 

MZDAOを始めたのは、それも理由の一つかも知れません。

文句を言っているだけでは何も変わらない。まずは自分が動くことです。

MZDAOが大きな成功、実績を手に入れたら自分達だけでなく社会も少し変わるかもしれませんね。

 

そんな可能性を感じながらワクワクしています。