MZDAOと僕 5

 

こんにちは。マーキーです。

 

前回までの記事で

 

MZDAOで作る会社はどんな風になる?

 

前澤がMZDAOを始める狙い

 

この2つの記事の紹介をしましたが、この2点はとても重要な記事であると思います。

よくも、悪くもですが。

この記事を読んで「やっぱり辞めた」となった人もいるかも知れませんし、逆に頑張ろう!ってなった人も多いと思います。

 

どちらも8月の記事で、1か月近くが経過しています。

時が経つにつれて、内容はわかっているつもりでも記憶が薄れてしまう方もいらっしゃると思います。

 

今一度読み直して、改めてMZの考え方や意図を理解、把握するのもいいかもしれませんね。

 

そんな「MZDAOを始める狙い」がアップされた翌日2022/08/25

「MZから緊急で伝えたいこと」

という記事がUPされました。

 

コミュニティ内では記事に対してコメントを送信する機能があり

MZと複数の運営スタッフでコメントを精査している中で、ご意見が上がることが増えてきたのだと思います。

それに対しての回答といった内容の記事でした。

 

改めて大人数で作成されるDAOの難易度を考えさせられます。

特にこのMZDAOはITリテラシーより前澤さんが始めたから、誰でも参加できるから始めたという方も少なくはないんじゃないか、と思っています。

 

そんな中で今後足並みをそろえていく為に前記事で懇切丁寧に説明をしていた訳です。

知識が足りない人はその分努力をする必要はあるけど、十分な知識を持っている人がその方達に寄り添う事が出来るのかどうか、外部BLOGなどで一般知識としてDAOとはなんぞとかWEB3とはなんぞとか解説してくれている方も中にはいると思います。

そうやって歩み寄って行く事で少しでも円滑に、事業が開始されればいいな。と思います。