MZDAOと僕 1

 

こんにちは。マーキーです。

 

MZDAOの初回登録の受付終了後の

2022/08/12

コミュニティ内では「みんなで会社を作ろう「MZDAO」スタート!」という記事が公開されました。

MZDAOというコミュニティにとって初めての記事になりました。

 

初めての記事ということもあり、コミュニティの内容についてだったり前澤さんの大まかなビジョンを共有できる記事でした。

 

「なにか面白いことが起こりそうだ」「前澤さんのファンだ」「稼ぎたい」…etc

色んな動機や思いから参加した人がいるでしょう。状況や環境や年齢や性別や価値観、いろんなものがメンバー各々違った形であるわけです。

そんな人達がこれだけの数集まったんだ!と数字を見ても驚き。

 

最初の記事ということもあり、僕も軽くワクワクしながら記事を読み進めていきました。

早速メンバー内でアンケートをとったり自分たちが「参加」していると言う意識を持てる1歩でもあったんじゃないかなと思います。

 

ファーストインプレッションで参加してる人達だからと言うのもありコメント数とかの伸びだったり熱量と言うのも感心させられるものがありました。

 

これからどんな記事が上がっていくんだろう、どんなことになっていくんだろう、そんなワクワクを抱えながら次の記事が待ち遠しくなったものです。

仕掛ける側はとてもワクワクするものですよね。

DAOは非中央集権的なコミュニティであるのでこれからそのメリットを最大限活かして明るい未来に繋がって行くことを今も期待しています。

 

それでは今日はこの辺で