MZDAOと僕 29

 

こんにちは。マーキーです。

 

昨日はTwitterのトレンド1位獲得に舞い上がり、思いの丈を長々と、つらつらと書き残しましたが

トレンド入りだけではなくちゃんとMZDAOは動いていました。

 

Twitterのトレンドを騒がせた2022/10/14には

「MZDAO事業案①~⑤」

 

そして翌日2022/10/15

「MZDAO事業案6~10」

 

と遂にMZが絞込み厳選した事業案が発表されました!

 

事業案は全15件に絞込みされておりますので恐らくトラブルが無ければ今日最後の5件が公開されることになるでしょう。

 

僕は事業提案には参加していないので、もちろん事業提案された方々にはリスペクトの念を抱いています。

 

その上で、ですが

今のところ自分の中で「これだ」と決め手になる事業案を見つけられていません。

 

これ少し面白いかもな、という案はありました。

 

まだ全部見ていないから、というのもありますが少し面白いかな、という感想止まりです。

 

今日発表される案によっては、その少し面白いかも、が僕の決定理由になるかも知れません。

 

率直な感想としては、事業としては新しい発想ではないものが多いかな。っていう感想です。

なんて言うか、書いていい範囲と駄目な範囲があるので難しいのですが、リファラル募集を開始して思った以上に登録数が上がらなかった(上がっていない)って言う、前例を踏まえて考えた時に

その売上想定で本当によろしいのだろうか、と言うのは考えてしまう。

 

お金の流れをどういう風に作っていくかという点で大きく2つの案に分かれていると感じます。

 

その2つで考えた時に、僕はどっちを選ぶかは決まっているので既に投票しないであろう案は見当がついてきました。

 

ただし、事業を決定するのは僕じゃありません。

正確に言えば、僕だけではありません。

最終的には民主主義的に、多数決できまってしまうわけです。

 

これは今までとは違うドキドキです。

既にこの事業案への投票から、事業が成功するか失敗するかの確率は動き始める訳です。

 

第一印象だけではなくしっかり考えないとなりません。

 

だって成功させたいもん。

 

なるべくなら成功率の高そうな、失敗するリスクが低そうな事業を剪定していきたいと思っています。

 

さてさて、今日の案はどんな案が出てくるのか。

楽しみに待っていようと思います。