MZDAOと僕 17

こんにちは。マーキーです。

 

このブログではZOZOTOWN創設者である前澤さん(以下MZ)が新たに立ち上げたコミュニティ「MZDAO」に参加している僕とMZDAOの成長記録の様な内容をメインに記事を立ち上げています。

 

まずは毎日更新を目標として、記事を作成しているのですが、MZDAO内の記事が大体2,3日に1記事のペースであがってるのと、関連記事は一緒に紹介しているのでどんどんMZDAOの最新記事に近づいて来てしまってる現在、記事紹介以外にも書くネタを考えていかないとなぁと思っている今日この頃です。(汗)

 

さて2022/9/28MZDAOに新しい記事が作成されました。

「10/2からのメンバー募集再開に向けて」

という題名の記事です。

 

題名の通り10/2からMZDAOメンバーの募集を再開しています。

月額500円でMZDAOに参加することが出来、これから事業を決めたりと本格的な事業スタートに向けて動き出すタイミングなので

勉強したい、何か変えたい、変わりたい、そんな方はこの機会に是非参加してみてくださいね😊

 

今回の記事では登録前に閲覧できるランディングページの刷新についての意見募集や、SNS上で盛り上げるための意見募集に終始した内容になっているので特に大きな何かがあった、という訳ではありませんが、

今日10/4の時点で後者のSNS上で盛り上げるためのサムシングは結局確定していないままメンバー募集再開がされちゃいましたね。

 

こういう所はDAO、分散型自律組織の弱い点かも知れません。

基本的には全員の意見から多数派が採決されるような流れにはなるんでしょうが、アンケートにしろ投票にしろ意思決定のスピードが少し鈍ってしまいます。

 

現状、スマートコントラクトだとか、ガバナンストークンだとか、ガッツリDAOです!っていう程の運営ではなく、MZが旗を振る場面も少なくは無いのですが、それでもこういう感じにはなってしまうんですね。

 

そこにメリットもデメリットもあるにはあるでしょう。

ただ正直現状20万人規模、目標では100万人規模での組織をめざしている訳ですから最初はこういう感じでもいいんじゃないかな、と思っています。

 

100万人でいきなり何か進めてくださいって言われてもグチャグチャになるであろうことは想像出来るので…(笑)

 

まずはMZの思考や、経営者としての意思決定プロセス等少しでも盗めるところ、学べるところは学んでいきながら事業にも携わって行けるようなゆるーい感じで参加出来るのはいい所かな、と思います。

 

まだまだメンバー募集しているので

興味があれば是非参加してみてください😊

https://app.mzdao.jp/users/43792

登録は上記から可能になってます。

 

これから加速していくことを僕も願っています。

それではまた!