MZDAOと僕 18

こんにちは。マーキーです。

 

このブログではZOZOTOWN創設者である前澤さん(以下MZ)が新たに立ち上げたコミュニティ「MZDAO」に参加している僕とMZDAOの成長記録の様な内容をメインに記事を立ち上げています。

 

9月最終日でもある2022/9/30

【5分で読める】9月のまとめ記事

が投稿されました。

 

MZADAOに加入して二ヵ月が経ちました。早いものです。

9月に入って徐々に動き出しを見せ始めたMZDAO。

僕が日々綴っている記事を更に凝縮して要点をかいつまんで解説された記事が投稿されました。

 

結果ロードマップからの進捗で考えると、リファラル募集開始のタイミングが少し後ろ倒しになった、という点と

事業提案数が想像以上の数になっていて、その絞り込みで少し時間がかかっているという点以外はロードマップに沿って動いている様に感じます。

 

リファラル募集は第二次メンバー募集再開とタイミングを合わせる事でメンバー募集自体のスピード感は損なっていませんね。

 

僕にとって9月はまだ、いつもと変わらない月になりました。

多少なり、DAOやWeb3などといったMZDAOに触れてから知った次世代のシステムについて学ぶ機会がありましたが、仕事は少し案件が落ち込んでしまい、完全に案件数で報酬を得ている仕事柄9月に発生した報酬は少しいつもと比べると少なくなってしまいました。

 

Braveに関しても使い始めた当初はプライベート広告も一日1,2件は表示されており順調だったものの2週間くらい経ってでしょうか、ほとんどプライベート広告が表示されることがなくなってしまいました。

スマホの方で0.4BAT程度、PCでは結局1度もプライベート広告の表示がされることはなく、0BATで9月は終了です。

 

ちりも積もれば山となる、とは言いますが今のペースでは山になるころにはもういいおじいちゃんになってるかもしれませんね。今後の仮想通貨の動向次第でもありますがBTCのように1BTC/200万円とかってレベルの評価がどの仮想通貨でも発生するとは思えません。

ETHが現状数十万単位ですから、この辺はワンチャンあるかも知れませんが、BATが果たしてそのレベルに達するかどうかといえば謎です。

 

MZDAOはどうでしょう。これから年内に少なくとも1事業は決定し色々と動き出したい目論見です。仮に事業がうまく波に乗れたとしてどの程度の報酬がメンバーにもたらされるかという点ではまだまだ不透明です。仮にそこまで行くとして、最短でどれくらいでいけるものなのでしょう。

 

不安がない訳ではありません。ただ、月額500円という会費ですので特別痛い出費というほどではなくリスクは低いと感じています。

ローリスク、ローリターンでないよりマシ、な程度になるのかローリスク、ハイリターンとなるのかこの辺も全然わかりません。

 

過去に前例がない大きなことをしでかそうとしているのですから、そこは期待するしかないですね。