MZDAOと僕 38 「見直す」

 

こんにちは。マーキーです。

 

大規模アンケートが投稿されて一日が経ちました。

 

アンケートひとつとっても、騒ぐ人は騒ぐのだなぁと思いながら静観してました。

まぁ確かに、このアンケートで氏名いるか?っていう感じはありましたけどねぇ。

 

という事でMZの新たな動きもみられず、MZDAOも同様に落ち着いてはいると思います。

 

アンケートに答えていく中で、考えます。

「料金の見直し」ってどれくらいの人がどれくらいの頻度でやっているんでしょう🙄

 

僕は恥ずかしながら実家住まいなので、水道、電気、ガス等の生活インフラは今のところ僕の両親が支払っている訳で、その点では楽させてもらっています。

 

おかげで超低収入でも生きていけてるんですが、世間の皆さんはそうも行かない人が多いのだと思います。

 

毎月かかる費用の見直しというのは必要になると思いますが、実際料金の見直しされてる方ってどれくらいいるんでしょうか。

 

今は電気料金も一般企業の介入が入って見直しの対象になりはじめましたね。ガスもでしたっけ。

 

この辺の生活インフラの企業介入はあくまで代理店のようなポジションであって、例えばドコモでんきはNTT docomoが販売代理店と言うだけで、実際にdocomoが火力や原子力で電気を作ってるわけじゃないので、あんまりデメリットはないと思うんですが

 

通信インフラは個人的にはデメリットになりうる所もあると感じています。

NURO光とか、楽天モバイルとか個人的にはちょっと手が出しづらい感じがしてしまいます。

 

生命保険もそうですね、終身で加入してると切り替えしにくいかもしれませんが、掛け捨てなら検討余地もあります。

 

あとはジムや習い事等の会員費、僕は音楽スクールで働いているんですが、意外と高いお金払って来ない人、結構いたりします。

 

大手通信キャリアを使ってるとキャリアまとめて決済で毎月携帯代と一緒に支払ってるケースもあるのでなんの料金か分からないような月額費用も見直して見るといいかもしれません。

 

かく言う僕も通ってないジムの会員費…早く退会しなくてはなぁと思いながら時間だけが過ぎてしまっています(笑)