MZDAOと僕 11

こんにちは。マーキーです。

 

さて、このブログでは

 

marquee0.hatenablog.com

上記記事でも記載した通り、ZOZOTOWN創設者の前澤さんと会社を作るプロジェクト「MZDAO」の沿革と僕との関わりを描いた成長日記的な感じで綴っている訳なんですけど

 

今日はMZDAOの記事には触れません。悪しからず。

 

MZDAOに参入してからというもの、新しく見聞きする単語が沢山出てきました。

 

DAOだって聞いた事なかったし、WEB3も知らなかったし今でもあんまりよくわかってません。

NFTは聞いた事あるし仮想通貨が関わってるのはわかるけどよくわからない…そんなレベルです。

 

で、前回の記事で書いた100万人をめざす理由の前後くらいからtwitterでMZDAO専用のアカウントを作りました。

そこでMZDAOのメンバーさんたちと多少なりフォローし合っての関係を作っている訳ですが、その中にはITリテラシーの高い方ももちろんいて、知らない単語を連発したりしている訳ですよ。

 

頭で考えてもいまいちわからない僕は「いっぺんやってみる」というのを信条にしています。

 

なので過去にはMLM(マルチレベルマーケティングの略でいわゆるマルチ商法)にも参加したことがあります。月収100万を超えた月がありましたが一時的でうまくいきませんでした。

※誤解をされないようにお伝えしますとMLMは、特定商取引法にて定められているルールに基づいて活動する限りは合法なビジネスです。

 

音楽活動をしていますが、過去には詐欺まがいのレコード会社に所属し、金をむしり取られたこともあります。

一言で言えばバカなんですけどね、とりあえずやったことない事を安易に否定するのもどうかなって考えなんです。

 

投資も少しずつですが初めてます。貧乏なので資本は大した額じゃありません。少額を積み立て投信に回したり、仮想通貨を買ったりしています。今後どうなるんでしょうね。

 

さて、そんなことで、よくわからんがとりあえずWEB3の世界に触れてみよう、という事でWEB3のサービスとして挙がってきた「Brave」というブラウザをまずは導入しました。

brave.com

広告とかがブロックされるとか、これから来ると言われているらしいんですけど。

実際の所広告は邪魔なものがない感じですっきり見えてます。

で、このブラウザなんですが、特徴として「Braveが案内する広告を見ると報酬がもらえる」という仕組みがあります。

 

それが「Braveリワード」というシステムです。

報酬を受け取るには少なくともビットフライヤーという仮想通貨取引所の口座というかアカウントが必要なんですけど、要はその広告収入が仮想通貨のBATでユーザーに還元されるんです。

 

仮想通貨自体は元々仮想通貨バブルと騒がれた年には持っていて、日本では3社の取引所にアカウントを持っているのでリワードで収入を得るための設定までは難なく完了しました。

 

実際、スマホとPCとにBraveを入れて使ってはいるんですが…

PCの方はあまり色々検索したりしないせいなのか、全然Braveからの広告表示が出てきていないので、1週間くらい経ちますが報酬は0です。

スマホの方は…ブラウザオフの状態でも広告表示するという設定があって、それを使って何度か見たので、0.279BATが今溜まってます。

まぁ現状大した額ではないんですが、仮想通貨自体まだまだこれからという説もありますし、将来的な期待を持って地道に集めていこうと思います。

なのでスマホのBraveはいったんお勧めですよ!

 

こんな感じでね、MZDAOに加入したからめっちゃ稼ぐぞ!って息巻くのもいいんですが、報酬としては、いきなり億万長者になったりっていう世界ではないですから、自分の出来そうな事や興味を持てた事、新しい世界を少しずつ開いていくというのは大切なんじゃないかなって思います。