MZDAOと僕 10

こんにちは。マーキーです。

 

クレカ未所持枠の初期メンバー募集や

事業提案の募集開始と

9月に入ってからまずまずの動きだしを見せてきたMZDAO。

 

2022/9/10に

「コメント全公開してもいいですか?」

という記事。

 

2022/9/14には

「MZDAOがメンバー数100万人を目指す本当の理由」

という記事が公開されました。

 

コメントに関しては今までは一度コメントしたものをMZ含むMZDAO運営スタッフにより検閲→公開となっていました。

これを検閲挟まずに全公開するか否かというアンケートです。そもそも万単位のコメントを毎日記事をアップしている訳ではなくとも、チェックするのって相当大変な作業だと思うんですけど、理由の一つに誹謗中傷のようなコメントが全くないという点があったようです。

有料コンテンツだからと言ってじゃぁ全員が優良会員かと言ったらそうではないことだって多々あります。有料とは言え、500円です。500円も、という考えも出来ますが500円しか、という考え方もできます。逆に金を払ってるんだから。とクレーマーが出てきたっておかしくはない訳です。

少なくともこの記事が公開されるまでの1か月程度誹謗中傷の様なコメントはなかったという事でコミュニティの質の高さがうかがえますね。

 

そしてMZDAOが100万人を目指す本当の理由、です。

僕の記事では今まであえて書いていませんでしたが、そうなんです。

早い段階からMZはMZDAOの会員数を100万人越えにするという目標を掲げていました。

最初は多いほうが楽しいじゃん的なノリを書いていただけなんですけど、ここでマーケ的なロジックが公開されたわけです。

 

これももちろん「そんなん知ってるよ」から「初めて聞きました!」まで沢山のコメントがありました。

ただ漠然とした目標から、理由のある数字に変わることでメンバー内で意識が変わった方もいらっしゃるんじゃないかな、と思います。

簡単に調べてみた感じ現在稼働してるDAOの規模はよくて1万人行くか行かないか位の組織規模っぽいので

MZDAOが目指そうとしているところがどれだけ高い所なのかというのがうかがえます。

従業員数100万人の会社って超大手ですよね。

経営者100万人の会社って想像もつかないです。

それだけでもワクワクする人はワクワクしてるんじゃないかな?って思います。

 

MZだってせっかくやるなら成功させたいと思っているでしょう。

僕だって同じです。少しでも人生をよくするために、変わりたいと思ってMZDAOを始めました。

同じような志を持ったメンバーと楽しく、でもゆる~く頑張っていきたいと思います。